みなさん一度は食べたことのあるマクドナルドで、2020年から導入されている ”モバイルオーダー” システム。これによって、注文するために行列に並ばずに済むようになりました。
ここでは、モバイルオーダーとは何か、商品を受け取るまでの流れ、注意点を紹介していきます。
モバイルオーダーとは何か
まずは、モバイルオーダーのメリットや特徴を紹介します。
・商品を並ばずに受け取れる
従来であれば、レジに並んで店員さんと注文のやりとりをして、商品を受け取るという流れです。一方のモバイルオーダーでは、アプリで事前にメニューを注文できます。近頃は感染症対策でビニールシートが張られていたり、店員さんもお客さんもマスクをしていたりで、お互いの声が聞き取りづらかったりとストレスが溜まっているという人もいるのではないのでしょうか。モバイルオーダーではそういったこともありません。
・受け取り場所を選べる
直接お店に行って受け取りカウンターで受け取ることもできますし、駐車場まで届けてもらうという指定もできます。
・クレジット決済できる
支払方法もクレジットカードやPayPay等の選択ができます。現時点では現金対応はできません。
・クーポンも利用できる
クーポン利用もできます。アプリにクーポンメニューがあるので、それを選択するかたちになるので、レジ対応の場合と変わりはありません。
実際に商品を受け取るまでの流れ
1.マクドナルドアプリをインストールする
マクドナルドのアプリをインストールします。無料です。
2.受け取る商品のお店を選択する
お店の選択をします。GPSをONにすれば近くのお店を選択できます。
3.商品を選択する
注文するメニューを選びます。クーポンが出ているメニューも選べます。
4.注文を確定する
受け取り方法の選択をして、決済方法もここで選択します。
5.お店に向かう
ここまできたら、お店に向かいます。
6.お店に到着した処理をする
お店に到着したら、アプリで到着処理をします。これをすると、商品が作り始められ、同時に決済も行われます。キャンセルしたい場合は、到着処理前に注文のキャンセルをすれば決済はされていない状態なので、問題ありません。
7.お店で商品を受け取る
お店で商品を受け取り、アプリの画面から「商品を受け取りました」をタップして終了です。
注意点
次にモバイルオーダーで注文する際の、注意点をあげていきます。
・ポイントは利用できない
楽天ポイントやdポイント等を利用するということができません。
・受け取り時間の指定はできない
受け取り時間の指定はできないです。注文確定したら、すぐに作り始めるので、行列ができていたらモバイルオーダーで注文するという選択もありです。
・ハンバーガー等のカスタマイズができない
「ピクルス抜き」「玉ねぎ多め」等のカスタマイズ注文ですが、モバイルオーダーではできないカスタマイズも一部あります。
まとめ
マクドナルドアプリでできるモバイルオーダーについての特徴や手順について紹介しました。
行列に並ばずに注文でき、クーポン注文もできるため、待ち時間を短縮して商品を受け取ることが可能です。
現金支払いやカスタマイズ注文など、改善の余地はまだまだありますが、モバイルオーダーを利用してみる価値はありです。
おまけ
アプリは、直感的に操作できシンプルな作りになっているので、特にモバイルオーダーでのストレスはありません。マクドナルドを良く利用する人、行列に並ぶのが面倒な人は利用してみる価値ありです。
コメント